お知らせ | 浄正院保育園

TOP > お知らせ

お知らせ

梅雨に入り、お外あそびができない日は、お部屋の中でも元気いっぱい過ごしています🤗

先日は「ぞうさんとくものす」のふれあいあそびを楽しみました✨

名前を呼ばれると嬉しそうに前へ出ていき、お友だちと手をつないで大きな輪を作りました✨

初めは少し恥ずかしそうにしていた子も、みんなと一緒に歌に合わせて体を動かすうちに自然と笑顔になりました💕

友だちとのつながりを感じながら、楽しいひとときをすごしました🥰🎵

 

 

これからも梅雨の時期ならではのお部屋あそびを取り入れながら、友だちや保育士と関わる楽しさを感じられるようにしていきたいと思います✨

 

七夕の短冊を作っています✨

 

七夕にむけて、織姫と彦星の着物作りを楽しみました🖍️

今回は、オクラを使ったスタンプあそびに挑戦しました😆

オクラの切り口に絵の具をつけて画用紙に押すと、かわいい星のような模様が現れ、「わぁ!」と嬉しそうな子どもたち✨

野菜を使った制作活動を通して、形や色の面白さを感じながら楽しく取り組むことができました💕

 

 

お砂場あそび🌞

 

天気の良い日に、お砂場あそびを楽しみました🌞

カップや容器に砂を入れて「ジュースできたよ!」「どうぞ!」とお友だちや保育士に渡し、ごっこあそびを楽しんでいました😄🍹

砂の感触を感じながら自分なりのイメージをふくらませてあそぶ子どもたち🎵

 

 

これからも戸外でのあそびを通して、友だちとの関わりや豊かな表現を大切にしていきたいと思います✨

 

2026.06.22  

入園、進学から2か月が経ち、子どもたちも保育園での生活に少しずつ慣れ、笑顔で過ごす姿が増えてきました😄✨

天気のいい日は、2階の園庭に出てお外あそびを楽しんでいます🌞

梅雨の時期でお外に出られない日は、お部屋あそびを楽しんでいます😄

 

 

おえかきをしたよ🖍️✨

好きな色のペンを選んでぐるぐるおえかきを楽しみました🎵

思い思い、画用紙いっぱいに描いてくれていました🥰

 

 

 

たくさん体を動かしたよ✨😆

お部屋ではすべり台をすべったり、色々な感触で高さの違うマット上を歩いたり、一本橋に挑戦したりしながら、身体を動かして楽しそうにあそんでくれていますよ!🎵

 

 

ボールも大好き🥰

こどもたちは、ボールを転がしたり、投げたり、追いかけたりしながらボールであそぶのが大好きです💕

ボールを穴の中に入れるあそびでは、「入った!」と嬉しそうな表情を見せたり、何度も繰り返し挑戦したりする姿が見られました😆

 

 

梅雨の時期も室内で身体を動かし、友だちや保育士と一緒に、色々なあそびを楽しんでいます🤗

 

 

手づくりおやつ大好き🎵

今日の手づくりおやつは、チーズカナッペでした。

みんなも大好きです!おいしいポーズが可愛いですね💕😄

 

2026.06.16  

屋敷山公園へ遠足に行ってきました✨

子どもたちは、「早く行きたい!楽しみ!」とワクワクしている様子でした🥰

バスに乗ると、「何してあそぼう😄」と相談しあう姿が見られました🎵

バスから降りて、少し歩いて公園に到着!!🚌

いつもとは違う遊具に大喜びで「先生見てて~✨」、「次これやろう!!😄」と時間いっぱいあそびを楽しんでいました😆

ブランコでは、「後ろおしてあげるよ」と優しく声をかけてくれたり「一緒にこれしてあそぼう!」とあそびを誘い合ったりする姿がたくさん見られました🥰

砂場であそんだり自然をみつけたりしながら、友だちとの関わりを楽しんでいた子どもたち✨

藤組での初めての遠足は、友だちと一緒に過ごす楽しさを感じ、笑顔いっぱいの遠足となりました😄🎵

 

 

 

 

 

2026.06.11  

当番グループで、野菜の苗を植えました🍆🍅🫑

ピーマン、プチトマト、トマト、なすびの苗をそれぞれのグループで植えました😄

野菜の苗を植えたことがある子もいれば、初めて植える子もいて、子どもたちは興味津々でした。

いろいろ試行錯誤しながら友だちと一緒に土に触れ、苗をやさしく植えていきました✨

 

 

友だちや保育士と一緒に楽しく取り組み、夏野菜の成長を楽しみにしている子どもたちです☺️

これから毎日水やりをし、お世話をして、野菜が育っていく様子を見守ってきたいと思います🎵

夏にはおいしい立派な夏野菜を育てて、たくさん収穫して給食で食べようね!!😄🍆🍅🫑

 

 

2026.05.21  

天気のいい日は、戸外あそびを楽しんでいます😄🎵

園庭では、保育士に「まてまて~!」と追いかけてもらいながら、笑顔いっぱいで走ったり、すべり台を何度もすべったりしてあそんでいます😄

すべり終わると嬉しそうな表情を見せ、「もう1回!」と繰り返し楽しむ姿も見られます😆✨

 

 

また製作では、初めてクレパスを使い、かたつむりのこうらにグルグルと模様を描きました🖍️

かわいいかたつむりのこうらが出来上がりました🐌💕

 

 

戸外では体を動かす楽しさを、製作では描く楽しさを感じながら、さまざまなあそびを楽しんでいます✨

子どもたちひとりひとりの思いに寄り添い、安心して毎日を過ごせるように関わりながら、これからも様々なあそびや活動を楽しんでいきたいと思います✨

1年間、よろしくお願いいたします😄

 

2026.05.21  

4月から松組に進級しました🤗✨

子ども達は、色とりどりのチューリップの花の前で笑顔でポーズ🎵

 

 

毎日お天気の良い日は、戸外で体を伸び伸び動かして楽しくお友だちとあそんでいます🎵

ドッジボールをしたりフラフープを回したりして、元気いっぱいお友だちと仲良くあそんでいます😄

 

当番活動で、お花に水をあげたり給食のおかず等を配ったり雑巾がけをしてがんばっています✨

 

これから1年間、さまざまな経験を通して、自信をもって成長していけるよう見守っていきたいと思います☺️✨

 

 

 

 

 

2026.05.12  

初めての保育園生活がスタートしました✨

最初は、お家の方と離れると涙いっぱいの子どもたちでしたが、毎日保育士とたくさん触れ合い一緒に過ごす中で、「ここは安心だなぁ✨」「心地良いなぁ😄」と思い始めてくれているようで、笑顔をたくさん見せてくれるようになりました☺️🎵

 

お気に入りのおもちゃを見つけたよ!😆

 

 

鯉のぼりの製作でフィンガーペイントをしました!🎏

プニプニして気持ち良いね~✨どんな模様になるのかなぁ~🥰

 

 

体を動かしてあそぶのも楽しいね✨😄

マットであそんだよ🤗

 

 

鏡に映る自分の姿ににっこり☺️

 

 

お誕生日会に参加したよ😄

 

 

ひとりひとりの気持ちを大切に受け止めながら、安心して過ごせる毎日を積み重ねていきたいと思います✨

1年間どうぞよろしくお願いいたします😄

2026.05.12  

4月になり新学期が始まりました✨😄

新しい環境に少しドキドキしていた子どもたちでしたが、友だちや保育士とかかわる中で、少しずつ慣れてきました😄🎵

「お兄さん、お姉さんになった!」とちょっぴり誇らしげな表情をみせてくれる子どもたち🥰

お友だちと笑いあったり、好きなあそびを楽しんだり、毎日元気いっぱいにすごしてくれています😆✨

これから様々な経験を重ねながら、心も体も大きく成長していくことを楽しみにしています🎵

藤組で楽しく園生活が送れるように1日1日を大切にすごしていきたいと思います🌞

 

 

2026.04.21